お知らせ

【あゆみこども園】4月お誕生日会

2022年4月28日

4月27日(水曜日)4月のお誕生日会をしました!誕生日のお友達は先生からの手作りプレゼント「はらぺこあおむしのメッセージカード」と「お菓子の首飾り」を貰いとても喜んでいました☻みんなでマジック・お誕生日シアター・大根抜きゲームをしたりと楽しく過ごしました。

給食は、(タケノコ混ぜご飯・鶏肉のから揚げ・ポテトサラダ・すまし汁・いちごゼリー)でした!から揚げが大好きな子ども達が多く沢山おかわりをしていました。旬の食材タケノコを使った混ぜご飯も残さずにきれいに完食していました。

お知らせ

【若草おおぞらこども園】いちご狩り体験

2022年4月27日

4月23日㈯に伊崎田のある鶴田農園さんのご厚意で年長児さんがいちご狩り体験をさせて頂きました。

いちご狩りの仕方の説明を聞いて、いざ、いちご狩りスタート❣❣たくさんなってるいちごに大喜びの子ども達。美味しく頂きました。

また、持ち帰らせて頂いたものは、給食先生と一緒に【ジャム作り体験】をしました。ご家庭より準備して頂いたエプロンを付けるのも嬉しそうです。作り方の説明・実演に興味深々でした。

出来上がったジャムをクラッカーに付けてまたまた、美味しく頂きました。

お知らせ

【若草おおぞらこども園】4月のお誕生日会

2022年4月27日

4月20日に、4月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

お友達、先生方皆から祝福され少し照れくさそうにしながらもとっても嬉しそうでした。

今回のお誕生日会では、風船の実験でした。膨らました風船を敷き詰めて作ったベットに寝転ぶ事ができて、子ども達はびっくり、面白い体験ができました。

楽しみしていたお誕生日会メニューの給食には、“地中海パエリア”のネーミングに『サメが入ってるのかなぁ…』と、子ども達の可愛い発想でした。

翌日保護者の皆様からも、風船の実験や、給食の楽しかったり美味しかったりの話を聞かせてくれたことのお話がありました。

園での活動が、子ども達が喜んでくれて、その様子が保護者の皆様方にも伝わるように、発信していきたいと思います。

お知らせ

(あゆみこども園)いちご狩り🍓

2022年4月25日

4月23日年長さんがいちご狩りに行きました!!行く前から楽しみにしていた子どもたち。ハウスの中では、いちごを見て笑顔いっぱいでした。いちごの形や大きさなど自分でいろんなところにも気づき、楽しそうにいちご狩りをしていました。園に帰ってからはいちごジャム作りをしました。自分たちでとったいちごを使っておいしいジャムができました☻手作りづくりジャムはパンにつけおやつの時にみんなで食べる予定です!

お知らせ

【あかちゃんはうすぱんだちゃん】しゃぼん玉遊び

2022年4月23日

あいにくの雨でお散歩に行けず、子どもたちは窓の外をじっとみる姿が見られました☔️

気分転換にテラス遊びを行い、しゃぼん玉を飛ばしてあげるとキャッキャと喜び、ふわふわ飛ぶしゃぼん玉を追いかけたり触ろうとしたり思い思いに遊ぶ子どもたちでしたよ🐼💕

職員とのスキンシップを図りながら安心して楽しく過ごせているぱんだちゃんです❣️

お知らせ

【若草のがみこども園 】初めてのいちご狩り

2022年4月23日

今日は町内の農園にいちご狩りに行きました。農園の方のお話を聞き、いちごの育ち方やいちごの狩り方を学んでから実際にちぎるとこども達は習ったとおりに上手にちぎれました。園に帰ってからは、給食先生に習いながら、いちごジャムを作りました。袋に入ったいちごを手でもみ、いちごの感触を楽しんだり、いちごを煮たときの甘い香りに「いい匂いがする〜」と喜んでいました。今度、おやつのパンにつけて食べるのが楽しみな様子が伺えました。これからも色々な体験を通し、たくさんのことを学んで欲しいと思います。

お知らせ

【若草のがみこども園】4月生まれの誕生日会

2022年4月21日

4月20日、4月生まれの誕生日会がありました。レクリエーション、ハンカチシアターでは、自分のハンカチを使ってバスやおにぎり、バナナなどを一緒に作って子どもたちも喜んでいました。引越し鬼では、ルール説明後、子どもたちは指定された形の場所へ鬼に捕まらないように走って逃げていました。😃いっぱい遊んだ後の「お祝いプレート」は新メニューの「タケノコときのこが入った山の幸ドリア」です。子ども達も喜んで食べていました。今年度は「みんな!お米を食べましょう!」をテーマに子ども達の食が進み、食べやすいご飯のメニューを取り入れて行きます。

お知らせ

(あゆみこども園)お弁当の日🍱

2022年4月19日

4月18日園外保育で年長・年中・年少・2歳児さんは若草の森に出かけました。いろんな遊びや遊具を使って子どもたちは元気いっぱい楽しそうに遊んでいました!!お昼は、お弁当を並べうれしそうに食べていました。

1才児・0才児は園で過ごしました。中庭でシャボン玉あそびなどをしてみんなで楽しく過ごしました☆彡お昼は、テラスでお弁当を食べました!!みんなニコニコしながらおいしそうに食べていました。              

お忙し中朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました☻ 

             

お知らせ

【若草おおぞらこども園】 入園進級お祝い会

2022年4月4日

 4月1日(金)に『令和4年度 入園進級お祝い会』がありました。

 ワクワク、ドキドキしながら登園してきた子ども達。新しく変わった靴箱やお部屋・自分の棚の場所を先生と確認しながら朝の準備をしました。

 お祝い会では、子ども達の紹介や担任の先生の発表、先生方による『ペープサート』や寸劇『桃太郎』を観て楽しい時間を過ごしました。

 給食のお祝いプレートにも大喜びでおかわりもたくさんしていました。

 今年度も子ども達が明るく元気で、伸び伸び・いきいきと園生活が過ごせるように職員一同頑張っていきます。どうぞよろしくお願い致します。

お知らせ

【若草のがみこども園】ご入園・ご進級お祝い会

2022年4月2日

本日より新年度がスタート致しました。
今日は登園園児さん達で、お祝い会しました。新しい担任の紹介や合言葉の発表、新しい手遊び、新年長児さんによる鍵盤ハーモニカ演奏披露などをして楽しい時間を過ごしました。給食はお祝いプレートで、子ども達は喜んでもりもり食べていました。😃