お知らせ

【志布志ちりめん太鼓】からのお知らせ

2021年10月30日

若草会の卒園児で結成されている、志布志ちりめん太鼓が10月31日、日置市伊集院文化会館で行われる日本太鼓ジュニアコンクール鹿児島県大会に出場致します。よい報告を楽しみにしています。

お知らせ

和太鼓指導【若草のがみこども園】

2021年10月30日

4月から本格的に始めた年長さんの和太鼓、響座の今村先生のご指導の元、難しいリズムも、子供達は耳や体で覚えて、毎朝練習をしていくことで上手になっています!和太鼓を通して、みんなで協力する事や、諦めない事も学んでいます!次はキッズコンサートに向けて、これからも頑張っていきます!

お知らせ

ハロウィン【若草のがみこども園】

2021年10月30日

 10月29日、今日は子ども達が楽しみにしていたハロウィンがありました。子どもたちは好きな衣装で登園し、お友だちがどんな仮装してくるか外を眺めてお友だちを待っている姿がとても可愛いかったです。😊大吉豆腐、ヒロデン、郵便局、郡山工業へお散歩し、「トリック・オア・トリート」の言葉でお菓子を頂き、お礼に好きな手遊び歌を披露しました。こども園の上にある青少年館駐車場では、保護者の方々からもお菓子を貰い一緒に記念写真を撮影しました。子どもたちは手作りバッグにいっぱいのお菓子に大喜びでした。🎶給食先生が朝早くから丹精込めて作ってくれた『ハロウィンミートローフ、クモの糸サラダ、魔女のスープ』、魔女のスープではオレンジ色のスープがスプーンでかき混ぜると・・・緑色のスープ変化し子どもたちも驚きと歓声をあげて喜んでいました。コロナウイルス感染対策で思うように活動が出来ない中、地域の方々や保護者の方々とふれあうことができ、子どもたちも楽しい時間を過ごすことができました。

お知らせ

ハロウィーンパーティー【若草あゆみこども園】

2021年10月29日

10/29(金)、ハロウィーンパーティーがありました。大好きなキャラクターや可愛いドレスを着た子供たち。登園時から仮装をしており、朝からハロウィーンを楽しみました。志布志消防署や近くの薬局へお散歩し、消防署では救助訓練の様子を見学したり消防車両との記念撮影に大喜びの子ども達でした。散歩中、仮装をした子ども達の姿にニコニコ😊笑顔で手を振ってくれる方もたくさんいらっしゃいました。『トリックオアトリート』の言葉でお菓子も貰い、帰る時にはお迎えに来たお母さんに「楽しかった」とお話しながら帰る子どももいました。明日は、英語絵本の読み聞かせもあるので、それもまた楽しみにしているようです。

お知らせ

ハロウィン【若草おおぞらこども園】

2021年10月29日

今日は子ども達が楽しみにしていたハロウィン。仮装をして近くの森山サロンまで散策をし、地域のおばあちゃん方の前でお遊戯や歌を披露しました。

駐在所のお巡りさんからは、『道路で遊ばない』『知らない人についていかない』と御約束をしたりしました。

年長児さんは、内之倉郵便局にも遊びにいきました。

『トリックアトリート』『ハッピーハロウィン』と大きな声で言えた子ども達。

こども園に帰ってからは、楽しみにしていた給食。今日のメニューは、【ハロウィンお楽しみバーガープレート】でした。魔女のスープは、紫色が、ピンク色に変わり、その様子にも驚きと喜びの表情を見せる子ども達でした。

皆様方と触れ合う事ができ、沢山のお菓子を頂いて、本当に年に一度のステキな日になりました。

お知らせ

ハロウィンケーキ作り【若草あゆみこども園】

2021年10月28日

 28日(木)に年長児がハロウィンケーキ作りをしました。給食先生の話を聞いて材料を混ぜ合わせ、炊飯器で作りました。焼きあがってから生クリームをトッピングして、自分たちで作ったピックを飾りました。自分たちで作ったケーキは一段とおいしかったようです😊✨

お知らせ

芋掘り見学【あかちゃんはうすぱんだちゃん】

2021年10月28日

10月27日に、ぱんだちゃんのさつまいも畑🍠の芋掘りがありました。あゆみこども園の年長、年中児さんが来園し、ぱんだちゃんの子どもたちは、収穫しているところを見学しました。大きなシートを敷いて戸外遊びも楽しみましたよ🐼

お知らせ

年長・年中児芋ほり体験【若草あゆみこども園】

2021年10月27日

5月にあかちゃんはうすぱんだちゃんに植えたさつまいもが収穫期を迎えました。10/27(水)、年長・年中児で芋ほり体験を行いました。自分たちで植えた芋の成長を楽しみにしていた子ども達、大きく育ったお芋が出てくると「大きい~」と驚いた様子で歓声をあげて喜んでいました。掘りたてのお芋は茹でてその場で食べ、採りたてのおいしさを感じる事も出来ました。今日の思い出をご家庭でもお話してくれることだと思います。収穫の秋・食欲の秋を体で感じて過ごすことができました。

お知らせ

保護者奉仕作業【若草あゆみこども園】

2021年10月23日

本日、若草あゆみこども園保護者奉仕作業が行われました。

今回は、12月に行われる予定の3園合同マラソン大会へ向けて、ハイジの学校の清掃を行いました。今後、マラソン大会へ向けての練習でハイジの学校に出かける機会も増えますが、子ども達が安全に活動できる環境が整いました。たくさんの保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

お知らせ

三園合同園外保育【若草のがみこども園】

2021年10月17日

15日、3園合同の園外保育がありました。年長・年中児は夏井海岸、年少児・2歳児は若草の森、1歳児は若草あゆみこども園に遊びに行きました。海岸では、ボートに乗ったり砂浜でカニ探しや貝殻拾いの遊びをいぱい満喫しました。😊年少児はリレー、2歳児はしっぽ取りゲームを他園と交流した後、若草の森へ・・・坂を一生懸命に登り、ボルダリング、ブランコなど時間いっぱい遊んだ後はお母さんの手作りお弁当美味しく食べていました。🍱