お知らせ

年長児お散歩【若草あゆみこども園】

2021年11月29日

 29日、ハロウィンのお礼を兼ねて下原薬局さんまでお散歩へ出かけました。お散歩の道中ではもみじやイチョウの木の紅葉も見て、季節の移り変わりを感じることもできました😊

お知らせ

【若草の森】ウッドハウス完成

2021年11月29日

“ウッドハウス”が完成しました。

子ども達と保護者の皆様に、ご協力いただきました、「ウロコ型の屋根のペンキ塗り」

こんなに、素敵で 💓 可愛くなりました☆彡

ありがとうございました。是非、遊びに来て下さいね❣❣

お知らせ

大根抜き体験【若草あゆみこども園】

2021年11月27日

11/25(㈭)は「大根抜き体験」を行いました。(年長~2歳児)

なかなか抜けない大根を「よいしょ。よ~いっしょ」とお友達と力を合わせ抜いたり、大きな大根を何本も抱え「たくさんとったよ」と嬉しそうに見せてくれる子ども達。土や大根の感触も感じながら体験活動を楽しむことができた様子でした。お散歩にきた0・1歳児の子ども達も、お兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をしながら大根を手に取りお手伝いをし、一緒に楽しみ事ができました。収穫した大根を使って年長・年中児は食育体験(煮物作り)を予定しています。

お知らせ

大根掘り体験【若草のがみこども園】

2021年11月25日

11月24日に年長児と年中児であゆみパーク横の畑に行き、大根堀り体験をしました!
長い大根の列にビックリする子供達でしたが、”みんなで力を合わせて頑張るぞ!!”と気合いを入れて100本以上ある大根堀り体験に挑戦!大きな大根や小さな大根が抜けるたびとても喜び、抜けない大根は助け合って抜く姿が見られました✨
自分達で掘った大根をその場で洗って切って食べました(^^)
大根堀り体験の食育を通して、また、大根のことが好きになったように感じました✨

お知らせ

園外保育【若草あゆみこども園】

2021年11月24日

 24日、園外保育で年長児から2歳児まで、ハイジの学校へ出かけました。ハイジの学校では、おおぞらこども園と合同でマラソン大会の練習をしました。寒い中でしたが、一生懸命走る子ども達の姿が見られました‼その後は、遊具やボール・イチョウの葉で遊び、お弁当も食べて帰りのバスでは、ほとんどの子がぐっすりでした😊

お知らせ

奉仕作業【若草のがみこども園】

2021年11月20日

 本日、保護者の皆様とおおぞらこども園に隣接する「若草の森」「桜の丘」の、今年度2回目の奉仕作業を行いました。保護者の方々と一緒に子ども達の遊び場を見て頂いたり、草刈り・落ち葉拾いなど清掃して頂き保護者会会長をはじめ保護者会の皆様のおかげで大変綺麗になりました。お忙しい中ご協力頂きありがとうございました。快適に遊べる環境になり、更に新しい遊具も増えました。きっと、来年の春には色とりどりの花が咲きほこり見応えのある若草の森、桜の丘となると思います。子ども達の為、この森を大切にし、子ども達と一緒に様々な体験活動をたくさん行っていきたいと思います。

お知らせ

お出かけ【若草おおぞらこども園】

2021年11月19日

今日は、有明のコスモスロードにコスモスを見に出掛けました。

お天気にも恵まれ、満開のコスモスをみてみんなで幸せな気分を味わいました。

『感動したね』なんてびっくりする感想も飛び出しました。

ソバの花畑にも行くと、それがそばになるの事を知って驚く子ども達でした。

お知らせ

芋掘り体験 【若草おおぞらこども園】

2021年11月11日

10日、【芋掘り体験】をおおぞらこども園の全園児・のがみこども園の年長児と職員で行いました。

前回予定していた日は、雨で延期となっていたため、今日は芋ほりができると大喜びの子ども達。軍手と、長靴を履いて張り切って取り組んでくれました。

今年は、紅はるかと黄金千貫の2種類を植えたので、その説明を聞いたり、一生懸命芋を掘ったり、採れたてのふかし芋を食べたりと楽しい体験活動になりました。

お知らせ

お菓子作り【若草のがみこども園】

2021年11月10日

 午前中収穫したお芋を、給食先生と一緒に『さつま芋きな粉棒』を作りました。子ども達は、蒸かしたお芋ときな粉が入った袋を両手で棒状にのばしていき、お友だちと長さを比べたりした後、出来上がったさつま芋きな粉棒をお友だちと一緒に美味しそうに食べていました。今日は、収穫とお菓子作りの貴重な体験を同日行うことができました。

お知らせ

お芋掘り体験【若草のがみこども園】

2021年11月10日

今日年長児さんは、おおぞらこども園の園児さんと一緒に、お芋堀りをしました。天候不良で出来るか心配しましたが、晴れの隙間を狙って雨に濡れることなくお芋堀りを楽しむことができました。