お知らせ

【若草おおぞらこども園】12月お誕生会・クリスマス会

2021年12月23日

23日に12月生まれのお友達のお誕生日会とクリスマス会がありました。誕生児は子ども達と先生にお祝いしてもらい、少し照れながらも嬉しい様子でした。クリスマスのパネルシアターを楽しんでいると、どこからか鈴の音が・・・サンタさんが登場が登場すると子ども達は、歓声を上げて喜んでいました。質問をしたり、一人ひとりお楽しみのプレゼントを貰ったり、一緒に写真撮影をしたりと楽しいひと時を過ごしました。

今日の給食は『クリスマスバイキング』。朝から給食の先生方が、見た目も味も最高の給食を子ども達が喜ぶようにと沢山工夫して作ってくれました。自分でお皿に盛りつけたりするのも良い経験になったようです。年長児さんは盛り付けるのも上手でした。

楽しい時間に終始笑顔いっぱいの子ども達でした。

お知らせ

クリスマス🎄✨

2021年12月23日

 22日、クリスマスお誕生日会がありました。誕生児の紹介や先生方からのプレゼントをもらった後に、鈴の音が聞こえサンタさんが登場しました‼サンタさんからはみんな手渡しでプレゼントをもらい「ありがとうございます!」とお礼を言う子ども達でした😊誕生日会の途中では、先生方によるおさるのショーも行われ、大いに盛り上がったクリスマスお誕生日会になりました。

 23日、年長児と年中児がおやつの時間のケーキを手作りする体験をしました。先生のお話を聞きながら卵を割ったり、材料を入れて混ぜたりととても興味津々の子ども達でした♪出来上がり、おやつの時間にトッピングをしてとても楽しそうでした。どのクラスも嬉しそうにケーキを食べていました😊

お知らせ

【若草のがみこども園】食育体験クリスマスケーキ作り

2021年12月23日

年長児さんは、食育体験でクリスマスケーキ作りをしました。給食先生が手作りのスポンジケーキとトッピングの材料を準備していると、子ども達が大きいな歓声を上げて心待ちしている様子が伝わってきました。スポンジケーキに好きなトッピングをデコレーションして自分で作ったクリスマスケーキを食べて大満足の年長児さんでした。

お知らせ

【若草のがみこども園】12月生まれ誕生会&クリスマス会

2021年12月23日

22日、12月生まれの誕生会&クリスマス会がありました。子ども達と先生が一緒にお祝いしました。レクリエーション「クリスマスリレー」では、子ども達がサンタクロースとトナカイに扮してそりで競争し、みんな楽しそうにそりを引いたり、友達を応援してしました。クリスマス会では、各クラスで製作したクリスマスの飾りを部屋に飾り付けし、サンタさんがどこから来るんだろうと子ども達はソワソワ・ドキドキ‼鈴の音が聞こえ、サンタさんがプレゼントを持ってやってくるとみんなが大喜び、握手してもらったり、一緒に写真撮影をし一緒に楽しい時間を過ごしました。☺給食はみんなが大好きな『ハンバーガーバイキング』みんなおいしそうにハンバーガーにかぶりつき、おなかいっぱい食べて大満足していました。🍔

お知らせ

【若草会】門松づくり

2021年12月23日

22日、各園で門松づくりが行われました。毎年、この貴重な体験活動を行っています。各園とても素敵な門松ができました。

生命力のある竹と長寿を意味する松を飾り、こども園に関わる皆様方の来年1年も、健康で元気に過ごせるよう願いを込めて…

 【若草あゆみこども園】

【若草のがみこども園】

 【あかちゃんはうすぱんだちゃん】

お知らせ

3園合同マラソン大会

2021年12月10日

12/10(金)、3園合同マラソン大会が行われました。朝は小雨が降り、開催が検討されましたが、予定通り実施することが出来たことを職員一同嬉しく思うことでした。新型コロナウイルス感染症防止の為、保護者の皆様の応援は間近では出来ませんでしたが、手作りの応援グッズや横断幕など、子ども達にはしっかりとお父さん・お母さんの声援が届いていたようです。途中、転んでしまう子どももいましたが、全員完走することが出来、また一つ成長を感じることが出来たのではないでしょうか。子ども達一人ひとりが、今日の頑張りを自信につなげ、これからも頑張ってくれることだと思います。

お知らせ

年中児食育体験【若草あゆみこども園】

2021年12月4日

先日、大根引きをして採れた大根を使い、食育体験を行いました。ピーラーで皮を剥いたり包丁で大根を切ったりしました。初めての体験で子ども達も緊張をしていましたが、とても上手にできて「楽しかった!」と話していました。切った大根は3時のおやつで煮物にしておいしく食べました。とても良い体験となり、子ども達も楽しむことができてよかったです。

お知らせ

漬物作り体験【若草のがみこども園】

2021年12月4日

 3日、年長児さんは給食先生と一緒に漬物作り体験をしました。😊干した大根を子ども達が一本ずつ樽に入れ、塩をふりかけて樽一杯の大根を漬けました。どんな味に仕上がるか出来上がりが楽しみです。🎶

お知らせ

園外保育【若草おおぞらこども園】

2021年12月3日

今日は園外保育で【志布志運動公園陸上競技場】へ出掛けました。

今月開催される【3園合同マラソン大会】に向けて練習を頑張った子ども達。本番も楽しみの様子です。

練習が終わった後は、近くの公園で遊んだり松ぼっくりを拾ったり木に登ったりとたくさん遊びました。

とてもお天気が良かったので青空の下で食べる愛情いっぱいのお弁当は最高に美味しかったようで、ぺろりと完食する子ども達でした。

お知らせ

園外保育【若草あゆみこども園】

2021年12月1日

 1日、お弁当の日で2歳児から年長児まで志布志の陸上競技場へ出かけました。のがみこども園・おおぞらこども園のお友達も来て、一緒にマラソンの練習をしました。強い風が吹きとても寒い中でしたが、みんな足を止めることなく最後まで一生懸命に走っていました。本番のマラソン大会もぜひ楽しみにされていてください‼