お知らせ

【卒園コンサート】若草おおぞらこども園

2022年3月29日

3月29日(火曜日)、「志布志市文化会館」にて“卒園コンサート”を行いました。今年度は「新型コロナウイルス感染症」の影響で、「キッズコンサート」と「卒園式」を同時に開催することになり、子ども達、職員が沢山の練習を重ね、今日を迎えました。お遊戯・ピアニカ・歌、それぞれのクラスが緊張しながらも自信を持って発表してくれました。

「コンサート」の後「卒園式」、年長児は、袴と着物姿のままで、式典を行いました。遊戯の後の、凛とした姿の卒園児に会場全体が感動の渦に巻き込まれました❣❣

「卒園コンサート」の最後、グランドフィナーレでは、全園児と全職員で【yoasobiのツバメ】を発表しました。

保護者の皆様からも手拍子を頂き、会場がひとつになり、令和3年度の集大成として、素晴らしい思い出になりました。

本年度も一年、ありがとうございました。

お知らせ

卒園コンサート【若草あゆみこども園】

2022年3月28日

 26日、卒園コンサートが行われました。今年度はコロナウイルスの影響で、お遊戯会と卒園式を同時に開催しました。これまで年長さんから0歳児さんまでたくさん練習してきて、その成果が舞台の上で十分に発揮できたと思います✨

 卒園式は、年長さんとしての最後の大舞台。緊張している様子も見られましたが、大きな声で発表したり歌を歌っている姿はとてもかっこよかったです!着物や袴もとっても似合っていましたね😊素敵な卒園コンサートになりました。

お知らせ

【若草のがみこども園】3月生まれ誕生日会

2022年3月12日

 3月10日、今年度最後のお誕生日会でした。年長児さんは最後のお誕生会で、とても大きなと鶏肉の「ローストレッグ」を1人1本、0歳児から年中児さんは手作りのフライドチキンを食べました。ご飯は子ども達の大好きな「チキンライス」で、おかわりを何回もしていました。白ご飯の苦手な園児が多いので、少しでも食べてもらえるように工夫をしています。若草会では来年度は「お米を食べましょう」をキャッチフレーズに、日本の昔から食べられているお米を食べて、コロナに負けない体作りを目指します。小麦粉などの輸入食材が手に入らなくなるかもしれませんので、なるべく日本て採れる食材を使い給食を工夫していきます。

お知らせ

【あかちゃんはうすぱんだちゃん】ひなまつり

2022年3月3日

本日、あかちゃんはうすぱんだちゃんでひなまつり会を行いました❤️

子どもたち一人ひとりに手作りのアンパンマンとメロンパンナちゃんのガラガラ音が鳴るおもちゃを渡すと大喜びで握っては音を楽しむ姿が見られましたよ❗️

最近、立っちが上手にできる子も増え、窓に顔はめパネルを作成し、かわいいお顔をひょっこり見せてくれる姿もとても微笑ましかったです🥰

離乳食はひなまつり特別メニューで、大喜びの子どもたちでした🥰💕初節句のお友達もいたようです❤️おめでとうございます㊗️ぱんだちゃんでも楽しい1日が過ごせました❗️ご家庭でも素敵なひなまつりをお過ごしくださいね💕

お知らせ

「若草おおぞらこども園 お雛祭りお誕生会」

2022年3月3日

今日は、「お雛祭りお誕生会」をしました。3月生まれのお友達のお誕生日のお祝いをみんなで盛大に行いました。恥ずかしがらずにみんなの前で堂々と発表する姿がみんなを笑顔にしてくれました。

その後、行ったお雛祭り会では、雛飾りをみんなで見ながら大好きなお歌を歌ったり、製作を紹介したり、御内裏様と御雛様になって写真を撮ったり楽しい時間を過ごしました。

戸外に出て、体を沢山動かして行ったゲームでは、みんな一生懸命な姿を見せてくれました。

これからも子ども達みんなが健康で幸福に過ごせますように…

お誕生会・お雛祭りの給食メニューもお祝い給食でとても可愛くて・美味くて子ども達も大喜びでした。

お知らせ

ひなまつり会 【若草あゆみこども園】

2022年3月3日

 3日、ひなまつり会が行われました。各クラスで製作したひな人形を飾り、紹介もしました。読み聞かせやひし餅リレーも行い、大いに盛り上がった会になりました😊

 給食もひなまつりメニューで、【ちらし寿司、鶏肉のパン粉焼き、サラダ、ポテト、すまし汁、りんご、ゼリー、乳飲料】でした。おひな様とおだいり様のかまぼこに大喜びの子ども達。お友達と「おいしいね♪」と言いながら食べていました。

 森の掲示板(電子掲示板)をエントランスに設置しています。行事がある時などに更新していますので、お迎えの際などぜひご覧ください。

お知らせ

【若草のがみこども園】ひなまつり会

2022年3月2日

今日は、一日早いひなまつり会を行いました。大きなひな段の前でひなまつりの手遊びや由来などの話をした後みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。レクリエーション「ひなまつりバスケット」では、おひな様、おだいり様、菱餅、桜のグループに分かれ「フルーツバスケット」のルールでゲームをしました。自分の役が呼ばれると空いている椅子に一目散!走って座れたことに大喜びしていました。「菱餅リレー」では、大型ブロックを菱餅に見立て、上手にピンク、白、緑の順番に積み重ね、子どもたちそれぞれの菱餅が完成しました。春の暖かさ感じるひなまつり会になりました。